CG屋さんのための企画教室 その3
「自分のやりたいことを、他人におもしろいと思わせる。」です。
ハイボール飲んだら、ダルくなってきましたが、
あと少しがんばります。
他人を自分の企画に巻き込む時の、最大のハードル
それは「自分のやりたいことを、他人におもしろいと思わせる。」です。
これが一番難しいです。
まずは企画を30秒ぐらい説明して
聞いている人が「なんなのそれ?!」って興味をもってくれない企画は
企画のアイデアが足りないと思って、
間違いありません。
グラスホッパー・マニファクチュアさんの、ロリポップ・チェーンソーを例に出すと
たぶん、企画立案の最初の方で
「今度のゲームは、チアリーダーがチェーンソー持ってゾンビを切り裂きまくるんや!(大阪弁は勝手な想像です)」
って、スタッフさんの前で言ったんだと推測します。
その時は「おおっ!おもしろい!」っていう人も少なかったかもしれません。
ですが、
それに対して、絵をつけたところで
「おおっ!おもしろい!」っていう人がぐーんと増えたんだと予想します。
(真実はわかりませんよ)
できれば、企画のアイデアは
30秒話しただけで、「それおもしろい!すごい!参加したい!」と
言ってくれる人がたくさんいることが理想です。
ですが、おもしろい企画のアイデアを考えることは簡単なことではありません。
というわけで、
「自分のやりたいことを、他人におもしろいと思わせる。」ための思考法をご紹介します。
まずは、自分のやりたいことを
できるだけシンプルにします。
たとえば「女がゾンビを殺す」 ぐらいにシンプルにします。
これが「17歳のセーラー服を来た女の子がゾンビを殺す」ぐらいに余計なものがついていると、
邪魔です。
「そのやりたいこと」に付加できるアイデアがかなり限定されてしまいまい、
なかなか新しい発想ができなくなります。
だから、やりたいことを絞って
3ワードぐらいにします。
たとえば「女がゾンビを殺す」です。
「女がゾンビを殺す」であれば、いろんなアイデアを足せます。
「女がゾンビを殺す」+「老後」
「女がゾンビを殺す」+「男の料理」
「女がゾンビを殺す」+「育児」
「女がゾンビを殺す」+「水着のおねえちゃん」
「女がゾンビを殺す」+高校野球
「女がゾンビを殺す」+戦隊ヒーロー
「女がゾンビを殺す」+「男の料理」だったら、
ゾンビの肉がとても美味だったら、女が料理人だったら、
という設定が思いつきますね。
30秒で言うなら、
「ゾンビが飼われ、ゾンビの肉が人間の食料になった時代で、最高に美味とされる野生のゾンビを求めて、
武装した女料理人が旅をしている」
みたいな話が考えられます。
まずは、
「やりたいこと」と真逆の要素を足すことが、手っ取り早い方法です。
「女がゾンビを殺す」であれば、
ゾンビが死の象徴でなので、反対の「命あるもの」「暖かいもの」「育てること」などが考えられますね。
そんないくつかのパターンを試してみて、
おもしろそうなものをいくつかピックアップします。
その中から、他人に説明してみて、
反応が良いものを、どんどん発展させていけばいいでしょう。
机に向かっても考えると難しいので、
シンプルにした「やりたいこと」のアイデアをいつも頭の片隅に置きながら、
目にしたもの、読んだもの、聞いたもの、を「やりたいこと」と合体させて
おもしろいかどうかを、
常に頭の中で実験してみると良いと思います。
僕は常に2~3個のやりたいことが頭の片隅にあって、
たまに刺激があると、
「やりたいこと」と合わせてみたらおもしろいかを考えています。
そうやって、「アイデアを思いつく」→「誰かに説明する」を
繰り返していくと、
考え方のコツみたいなものが見えてきます。
アイデアを出しやすくなりますし、
どんなアイデアならば、人に食いついてもらえるのか?
ってこともわかってきます。
企画のアイデアを考えるのは
一種の訓練だと僕は思っています。
はじめまして、豊島と申します。
返信削除ブログを読ませて頂き自分の頭の中でもやもやしていたものが大変スッキリ整理出来ました、僕は自分の企画に準じたモデリングをしているのですが、指針が示されたようで感謝しております、ありがとうございます。
コメント頂いたってメールが来たんですけど、ここには反映されてないな~。どうしてだろう?
返信削除スパム扱いされていたんですね!
返信削除コメントありがとうございます!
スッキリしてもらえてよかったですね!
これからも、よろしくおねがいします~!