2011年9月29日木曜日

CG屋さんのための企画教室 その4 「企画を通すために必要なこと」

CG屋さんのための企画教室 その4です。

今回は 「企画を通すために必要なこと」を考えてみます。

僕はCAT SHIT ONE -THE ANIMATED SERIES-の企画を成立させたことに加えて、現在進行中のオリジナル作品があります。今のところ、2本の企画を成立させた経験がありますので、その経験を踏まえてお話します。

①ブランド力
②企画の訴求力と予算との関係
③決裁権を持つ人との信頼関係

以上の3点にわけて説明しますね。

まず、
①ブランド力について
たとえば、「庵野秀明監督が新しい映画を作るッ!」ってワードだけで、
お金を出したいという人がわんさか出てきますよね。
ブランド力があるのは、とても重要です。

同じ企画書でも、僕が持っていくのと、庵野秀明監督が持っていくのとでは、
成功率に大きな差があるでしょうw。

ですが、ほとんどの人はブランド力がありませんから、
他の部分で勝負しなくちゃいけないということを認識しなくちゃいけません。
つまり、
有名なクリエイターの書いた企画書がたいしたことなかったからといって、
それを参考にしちゃいけないってことなのですw。
(言いたかったことはソレかいw!)

②企画の訴求力と予算の関係
たとえば、10万円でおもしろい短編映像が作れるって言われれば、
だれしもが「ちょっとお金出してみようかな?」と思うでしょう。

かかる予算が安ければ、ハードルもぐっと下がります。
だから、
作りたい表現がお金のかからないやり方の人はとても幸運です。
逆に予算のかかる表現をしたい人はたいへんです。
企画を通すためのハードルがぐんと上がります!

③決裁権を持つ人との信頼関係

企画を通す際に、強く印象に残ったのは、
お金を持っているまたは決裁権のある人と親しいということは、
こんなに力があるものかということです。

10万円ならいざしらず、
1千万円、5千万円、1億、2億という金を使うことには、
どうしても「こいつらに金出して、本当に大丈夫なんかいな?」
という気持ちが起こります。

そこを乗り越えるだけの信頼関係がないと、
どんなに企画の内容が良くたって、企画は通りません。

残念ながら、現在の僕自身には多額の決裁権を持っている人を口説き落とすだけの
信頼感はありません。
僕に協力してくださるプロデューサーさんの力があってこそ成立しますね。

決裁権を持つ方に信頼されていること、
またはその間に入ってくれる方に信頼されていること

これも企画を通す上でとても重要なことなのです。

なんつって!

0 件のコメント:

コメントを投稿