2011年2月27日日曜日

パチンコ打ったこと無いけど打ってみたいとちょっとは思っているCG業界人のためのパチンコ講座改 その5 パチンコの仕組みその2

みなさん
こんばんわ

笹原和也です。

今日は直接パチンコメーカーの方から、
パチンコの仕組みについて、レクチャーを受けましたので、
それをそのままにw、
初めての方にもわかりやすく説明したいと思いますw。

まず、
福引のガラガラを思い浮かべてください。


ココには300個の玉が入っていて、その中に1個だけ「当たり」があります。
ただし、一回まわすごとに、出た玉を
ガラガラの中に戻します。
だから、永遠に1/300の確率ですw。

それを、
パチンコ台の中では、チャッカーにパチンコ玉が入るたびに行います。
1000円使って、20回入らないとかなり厳しいヤツです。

一回まわすごとに、「はずれ」「はずれ」「はずれ」「はずれ」「はずれ」がずーっと続き、
300回ぐらいまわすと、1回あたるかもしれない。
そんな状態です。

確率変動中(当たる確立が1/30になる。)を除くと、
それが1/200になったりとか、あたる確率が変化することは無いんだそうです!

僕は周りの人間からそれを聞いてはいたんですが、
まさか本当だとは思っていませんでしたw!
メーカーの方に聞いたのですから、本当なのでしょう!

で、パチンコってのは、
300個うちのたった1個が当たりの福引きにたとえられるわけですが、

そんな状態のくじ引きをしても、おもしろくもなんともないですよね?
ずーっとハズレが続きますから。

けれども、パチンコメーカーの方は、
それが面白く見えるように考えたのです。

まず、ガラガラの中に30個の玉が入った福引きをしてもらいます。
そして、 そこで当たりが出たら、

次に、5個の玉が入った福引きをしてもらいます。 さらに、そこでも当たりが出たら、

最後に、2個の玉が入った福引きをしてもらいます。そこであたると、
本当のあたりで景品が出ます。

そんな風に見えるようにしたのです。

ガラガラの中に30個しか入ってなければ
わりとあたると思うじゃないですか。
だから、期待が持てますし、ワクワク感が違います。

ですが、
実は30X5X2=300で
1/300で確率は同じなのですw!

同じことをやってるんですが、
見せ方によって、おもしろさが違いますね!

ただ、
残念(?)ながら、30個>5個>2個の福引きをやっているように、
演出で「見せている」だけで、

内部的には、300個の玉の福引きを延々続けているだけなのですw。
でも、ウソではありません。
見せ方に工夫をしているだけなんです。

というような説明をメーカーの方にお聞きしたんです。

僕は、なるほど!と
かるくショックを受けましたw。

そのへんの仕組みを知っているかどうかは、
演出を考える時にも、とても大事な要素ではありますね。

(というか、今まで知らなかったことが恥ずかしいです。)

それでは、また来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿