2012年5月8日火曜日

BATTLE SHIP を観てきました!

映画 「BATTLE SHIP」 観てきました。
とても素晴らしかったです。

ツッコミどころがあるのかもしれませんが、
それを考えるだけ面倒くさくなるような作品でした。
突っ込むだけ野暮というか、

ドラえもんを観て「未来からネコ型ロボットなんて来るわけないじゃん!」
というようなレベルです。

そして、
作劇的、キャラクター的には矛盾はまったくなく、
すべてに筋が通っていて、
シナリオ的にいわゆる「積んである」のが、
とても気持ちよかったです!

つまり、どんなに無鉄砲な行動をとっても、
無鉄砲をやるキャラクターなのであれば、
作劇的にはむしろ正しいのです。

さらには「エイリアンを知恵と勇気と根性でやっつける!」
というテーマが一貫していて、
これでもか、これでもかと 「知恵と勇気と根性」を振り絞ります。
これがまたまた気持ちいいのです。

浅野忠信が主役に近い位置にいるのも、
日本人的な「知恵と勇気と根性」を
表現したかったのかもしれませんね。

自分の映像づくりの信念に勇気をもらったような
そんな素晴らしい作品でした。

「第九地区」以来の感動をもらった作品でした~!

フゥー!

世界一!

以下、良かったところです。

(すこしネタバレ含みます。)









































①冒頭の主人公がヒロインを口説き落とす方法が、素敵で、かつ、主人公のキャラクター性をよく表現しているところ。

②主人公がなにかをやろうとすると、かならず 「そんなの無理ですよ!」って言うキャラクターがいるところが、基礎的なことだけど、すごく効果的に思いました。

③ミズーリを動かそうとする時、式典にいた「あの人たち」がなぜか駆けつけているところ。しかも、なんとなく納得してしまうところ。

④1トンの砲弾をみんなで運ぶところ。「知恵と勇気と根性でエイリアンをやっつける」を体現している、もっとも象徴的なシーンだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿